もそもそと弐寺をする

好きなことについてダラダラ書いてます。弐寺多めになるかも。

ソシャゲのCMというかガチャに対しての独り言

ソシャゲのCM、媒体を問わずよく見る。

最近ではテレビや駅の大きな広告などの、ネットよりは公共性が高いと思われる場所でもよく見られるようになり、個人的には驚きを感じる。

 

CMで出てくるセールスポイントは、大体「今なら○○連無料!」である。

個人的に、この表現が怖い。それは、

ガチャの回せる数≒そのゲームの魅力

となっているように思えるからだ。

 

私は2020年4月にソシャゲを辞めた。

というよりはもともとFGOしかプレイしていなかったので、FGOを辞めた。

 

辞めた理由はたくさんあるが、そのうちの一つがガチャに嫌気がさしたことである。

 

個人的に、ソシャゲはもちろんゲームの一種だが、ソシャゲのガチャのみを抜き出せばそれはゲームとは言えないと思っている。

 

なぜなら、ガチャにはプレイヤーの力量や努力が反映される余地がカケラもないからだ。

 

ぶっちゃけ、かつてガチャ沼にハマった身としてもただのギャンブルだろうと思っている。

 

ここでギャンブルの正当性を考えるつもりはない。(もちろん合法の場合に限る)

 

ソシャゲのガチャが怖いのは、ゲームをしているという名目でギャンブル中毒になりかねないところだと思う。

 

まさに過去の自分が、パチンコや競馬もろもろを非難しながら、ガチャに課金していた。

 

金の使い方は自由だけど、知らず知らずのうちにギャンブルにハマってしまうのは怖いね、という独り言でした。